人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青唐辛子味噌作りました!

こんにちわ( ^)o(^ )
今日はあいにくの雨模様です☔
朝からせっせと、青唐辛子味噌を作りました。
この青唐辛子は、ご存じの通りメチャクチャ辛い唐辛子で素手で触ってほかの皮膚に付いたりしたらヒリヒリしたりする強者です。
この作業をするときはゴム手袋、マスクで屋外でします。家の中ですると、換気が十分できないので、むせかえって、咳が止まらなくなるからです
でも、そうまでしても作るわけは、ズバリ美味しいからです・・・辛い物が苦手な方は絶対に食べられません(笑い)
先日のガトーショコラを悪魔の食べ物と表現しましたが、ある意味この辛子味噌も同レベルの悪魔の食べ物です。
青唐辛子味噌作りました!_d0360260_11073113.jpg
正味480g

青唐辛子味噌作りました!_d0360260_11080284.jpg
今回はフードプロセッサーで粉砕

青唐辛子味噌作りました!_d0360260_11083126.jpg
味噌700g・味醂・酒各180cc・砂糖200g粉末だし小さじ3
ボウルに入れ混ぜておきます
青唐辛子味噌作りました!_d0360260_11090137.jpg
ゴマ油でいためます

青唐辛子味噌作りました!_d0360260_11093285.jpg
しんなりしてきたら、合わせた調味料を入れ焦げ付かないようにひたすら混ぜます
初めはシャバシャバしています
青唐辛子味噌作りました!_d0360260_11100127.jpg
次第に煮詰まって混ぜたときに鍋の底が見えるくらいになったら完成!!
すりごまをお好みで入れます
青唐辛子味噌作りました!_d0360260_11121906.jpg
保存容器に入れて終了!!
激辛なので少量でご飯一膳は軽く食べられます
ラップに少量ずつくるんで冷凍保存できます。




by komugi2017 | 2017-10-06 11:55 | 日々の事


教室での様子や日々の出来事をUPしていきます。


by komugi2017

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧