人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子の季節です!

こんにちわ( ^)o(^ )
外は薄暗くて、雨が降っています
こんな日は、テンション下がり気味ですが、
先日ご近所さんが柚子を持って来て下さったので思い立って
「柚子皮」の冷凍保存と果汁で「ポン酢」の仕込みをしました
柚子の季節です!_d0360260_11541645.jpg
小さいサイズですが、新鮮です
柚子の季節です!_d0360260_11542432.jpg
皮は毎年包丁でチマチマ剝いでいたのですが
ピーラーでやると簡単にできることを発見!!
果汁は茶こしで漉して使用します
柚子の季節です!_d0360260_11542640.jpg
皮の線切りは年末に作る黒豆煮に欠かせません
後、お漬物を作った時に使います
小袋に入れて冷凍保存です
使い道はたくさんあります
柚子の季節です!_d0360260_11542959.jpg
ゆず果汁に、醬油・昆布・鰹節を入れて自家製ポン酢を作りました
1~2週間冷蔵庫で寝かせます
鍋の季節なので楽しみです111.png


by komugi2017 | 2017-11-22 12:05 | 日々の事


教室での様子や日々の出来事をUPしていきます。


by komugi2017

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧